ソードワールドPCを100年ぶり位にやる(ボツ回)

延期を重ねていたロードス島戦記クロニクル(11000円位)が届いたので、収録されているゲームタイトルの中で昔好きだったソードワールドPCを早速やった(8/31)。前にクリアしていたし、最近も旧友とTRPGのソードワールドをやっていたので、まあ大丈夫だろう、と適当にやったら3つの失敗をした。

1.適当に進めると遊べないシナリオがある。
メンバーを集めてオランの街を巡っていたら、奇跡の店(なつかしー)の店主から依頼を受ける。 でそのまま進めていったのだが、後からネットで確認してみると奇跡の店の依頼はいわゆるメインシナリオで、それを進めてしまうと遊べなくなってしまうシナリオがあるんだとか。さすが昔のゲームっぽいw (参考サイト)

2.ゴブスレ1話の新人パーティばりにゴブリン達にボコボコにやられる。
シナリオを進め、ゴブリン・コボルト・ウルフたちをボコボコにしながら洞窟をくだっていく。 最下層にホブゴブリンが居て、HPもそこそこ減ったが危なげなく倒しきった。 しかしまだ奥に隠し扉があるという。
プリースト(自分)が回復させてほぼ全快にする。この時点で精神点は4(残回復1回)になっていた。 しかし長い道を来ていたので今さら戻りたくはなかった(というか後1戦位余裕だろう、と考えていた)。
中にいたのはネームドのゴブリン1(レッドスカー)、ホブゴブリン3、ゴブリン2、ゴブリンシャーマン1。
ゴブシャーのストーンブラスト連打で早くも半壊。なけなしの回復魔法を使い切る。
さらに、この局面でこちらのレンジャー(兼シャーマン)が矢を使い切る笑。 苦戦することはないだろう、と序盤の戦いでサクサク使っていたのが仇となった。
その後もゴブリン達の猛攻でこちらのシーフ死亡、戦士1が昏倒となり、 残った壁として2番目の戦士と神官戦士の自分が耐える事となるが、 激戦の末2人とも残HP1でかろうじて生き残る(プロテクションの魔法をかけてなければ完全に死んでいた)。

気分は完全にこれ

そしてようやく倒した後には意味ありげな宝箱。よし調べるか、と思ったらあることに気づく。
うちのシーフ死んでる……w
とまあ、ここでこの日は終わったわけだけど、最後にひとつまたやらかして……

3.クイックセーブは初期状態では無効化されている。
上部メニューにクイックセーブがあったので、それを押してやめたのだけど、初期状態ではオフになっているとのこと……
なんでも使うと音源にも影響あるとのことで基本は推奨しないみたいな感じ。よく見るとグレーアウトされていた笑

はい、無事テイク2になりました笑 今度はいっぱい魔晶石と矢持っていくぞ!


<外箱>


<マニュアルとか>


<メニュー画面>


----------------------------------------------------